土曜日, 4月 10, 2021

行者の山 : route of priest trainee

 天気が良かったので、朝からジョギング。
今週は、走りたりてないので、近所の山へ足を伸ばす。

我が家から、阪急小林まで、7~8km くらいあったかな。。。


先日、仁川ごしに甲山に登ったときの風景と同じだな。。。
写真でみえてるのは、たぶん逆瀬川。

地元のおじちゃん、何人かに声をかけてルートを聞く。

ある おじさん は、タバコを吸いながら、ひょっとして頂上まで案内してくれるのかなぁーという雰囲気だったが
「ここから、あと、どのくらいですか?」と聞くと、
「あー、おれ、登ったことないねん。。。」との返事。

「じゃぁ、ぼくと登りましょうよ」と口にでそうになった。
このあと、この ゆるいコメントを言わずに良かったなぁーと体感することになる。

なんとなく山道に入れた。
あとは適当に、標識見ながら進む。
トレイルラン を、と思ったけど、足場が悪く走れたもんじゃなかった。
加えて、急勾配多数で、走るのは無理だった。

獣道のようなところ、季節の花が咲き、きれい。

標識見る限りは、まだまだ、先は長い。


登るみちすがら、振り返ると、こんな景色。
あれは、先日登った、甲山!
おー。なかなかの絶景。

さらに登りすすめる。

ついに、頂上。
あれ?メインの頂上じゃない。。。

でも、なかなかの絶景。
こっちは武庫川などが見える。

結局、東側観峰だけで、がまんして帰る。
なぜなら、メインの山をみたときに「また、谷をくだって、登るのか。。。」
とおもったのと、山の上から自分の家の位置をみたとき
「あんな、遠くまで、帰るのかー。」とおもったから。

朝早くでかけたから、頑張って帰れば、「本日はダイアンなり」の放送時間に間に合うかなーとおもったけど、
残念ながら、間に合わなかった。
ハーフマラソンほどの距離を走り、家に帰って、ぐったりする。













0 件のコメント:

コメントを投稿