月曜日, 7月 17, 2023

樫ケ峰、馬の背アタック : attack of mt. kashigamine, umano-se

 2 週間前に、逆瀬川上流にある樫ケ峰に行ったが、山頂に登頂できずに引き返してきた(普通に平日だったので、子どもたちが、通学の身支度してる間に帰宅するため)。

今日(7/17) は、休日ということもあり、時間の制約が少しゆるいので、再チャレンジしてきた。
時間の制約が無いといっても、日が昇って、少しでも時間が経つと、炎天下になるので、もちろん日の出前に出発。
自宅近くの消防署で、気温の看板をみたら 27C !!!

今日は、なんとか、登頂できたが、途中でルートを見誤り、危険な谷筋にでてしまった。
遭難時の鉄則として、下らずに、尾根を目指してなんとか、登った。


この図は、yamap にあった、他の方の登頂ルート

一般道が左肩上がりに伸びて、途中から山に入る。
画面左上ぐらいに "樫ケ峰" の文字がある。

本来は、上図の この青線ルートが正しい?

下図は2週間前に登頂断念したときのルート。
Yの字の右上側の方に進んでて、途中で間違いに気がつく。
その後、山頂を目指すが時間切れで、戻る。

下図が今日のルート
途中で、山頂に向かう尾根筋を外れて、ウネウネ線。
いろんな谷筋に出てしまい、かなりの崖がたくさんあり、まじで危なかった。


下図は、上の3線の比較図
オレンジ線:他の方の正規ルート?
赤線:こないだの断念ルート
青線:今日のルート



オレンジ線から青線に それはじめたあたりは下のような赤い目印を目標にしてた。

途中から、目印を見失う


かろうじて、下界の夜景は見える(朝焼け)

このあと、谷筋の崖に行ってしまう。

崖にいるときは、写真なんかとってる余裕なし。。。


なんとか、この辺のヤブからでてくる。

それらしい、登山道のようで安心。

GPS などをみても、大丈夫そうだった。

少ししたら、送電線の分岐道に出た(右の道で山頂へ)

他の方の Youtube 動画で事前勉強をしてたつもりだけど、なかなかうまくいかないもんだ。。。

道を間違え始めたのは、下図の箇所で、鉄塔があるところ(上の写真とは別)。
どうも、鉄塔を突っ切ったほうがよかったようだ。。。
鉄塔の下は、草がボーボーだったので、「これは違うか??」と早合点したのが原因?



山頂に到達してからは、想定通りのルートを確保。

リンク先のように、なんとか、無事に帰路へ。

遭難時間がなければ 5 時間かからず 4時間くらいで帰還できたかも。。

本当は 小笠峰を周る予定だったけど、樫ケ峰の山頂付近で、ペットボトルの水分が空っぽに。
しかたなく、沢筋におりて、小川の水を がぶ飲みして 生還することができた。








0 件のコメント:

コメントを投稿