月曜日, 9月 20, 2021

勇気ある撤退 : courageous withdrawal

 祝日で、三密回避という点で、息子と山登り。
夏の終りに、息子と山登りした経験を活かし、別の山へ。

早起きして、T市の河川敷まで自転車で移動。



山の麓まで、自転車移動してもいいけど、登り口と下り口が違う場合がでてきたらいやだから
家に近い側に自転車をとめとく。

最終的には、こんなルート。

まずは、河川敷から、
T市の市役所→ T南口 駅 → 蓬莱橋→ 塩尾寺へ

蓬莱橋から塩尾寺が地味に、急傾斜。
アスファルトはあるのだが、ほぼ登山路。

近所に甲○園大学のキャンパスがあるのだが、
道が狭く、「車通学禁止」の看板が随所に。
こりゃ大変なー。

蓬莱橋から、塩尾寺へ向かう路地。

まぁまぁ、高級住宅地なのだと思うけど、やっぱり
この坂道は、車無いと生活できないだろなー。

塩尾寺の手前にある展望箇所。
途中で、ショートカット階段があったが、地元のオネェ様(70代くらい?)によれば、
この時期、マムシがでるよー。
と言われ、息子と一択で、回り道。

ゼーゼーいいながら、なんとか塩尾寺到着。
支柱にも書いてるが、塩尾寺と書いて、"えんぺいじ"と読む。
だれが、この漢字を正しく読めるのだろう。。

建立は いつ なのかしらないが、ひょっとして、元祖キラキラネームじゃないかと思った。
実際は、中国から漢字が輸入される時期に応じて呉音?とか〇〇音って、音読みの仕組みがあったとおもうが、中国発音から来てるんだろうか。。

この写真の左側に脇道があり、ひたすら登っていくことになる。
予定としては

岩倉山→ 譲葉山→行者山→行者山東観望

を想定してた。
行者山東観望 については、以前ひとりで、トレイルランしたことあるから、
なんとかなるだろう。。。と甘くみてた。

途中の山道で、すれちがう人、すれちがう人に、「これ、道あってますかね?」と聞くも
みんな、「まぁ、あってるんじゃ。。。」とか「いやー、わかんないすねー」とか。

僕のジョギングアプリでの GPS 表示がなぜか、とまったまま。
そういえば、似たことが以前にもあったぞ。。。

しかたなく、既存の看板や、下界の景色とかの位置関係をみながら、進む。

途中で、岩倉山、譲葉山付近を通過してたにも関わらず、西進してしまってた。

この辺を歩いてるハイカーは、みんな六甲に向かって歩いてる感じで、「譲葉山って、何?」って感じなんだと思う。

ほんとは、上図の真南の矢印に進むはずだったのだが。。。

ホントは以下のように行きたかった。

一応は、岩倉山と思われるところからの景色は確認。
右側に甲山がみえてるから、このときは、安心して進んでた。

道は歩きやすいが、標識無いのが痛い。


上図のオレンジ矢印のところで、勇気ある撤退をした。
あとから登ってきたハイカーに「たぶん、違いますねー」という意見を聞き、下ることに。
オレンジの丸印のところに、アスファルトの車道があったので、ひたすら下ればなんとかなるだろーということで、戻ることを決断。

オレンジ色の○印部分。

上側のオレンジ矢印で進行すると、険しい道程。


勇気ある撤退した場所。
よく知ってる甲山の北西からの山肌を見てることに気がつく。

ここから、引き返し、下って行くことに。

ダラダラと車道を下りていきながら、「この道はどこに出るのか?」と予想すると、甲山の西側(海側にいってまう?)へ。。。となって、
なんとか、方向修正せねば。。。と考える。

途中、ガードレールに割れ目があり、
マジックで書き込んだ、”エデンの園へ" の小さい字をみつける。
(残念ながら、写真とるのわすれた)

...なんなんだ、エデンの園とは?ということで、調べると
逆瀬川上流部分にある、老人ホーム。
...おー、これだったらなんとか方向修正できる。

すこし大きな決断だったが、その、狭い林道を信じて下りていく。


荒れ地っぽいところへでてくる。
そのまま、盆栽にできそうな、小さい松の樹とかがあったり。
ミヤギさんに教えてあげようかなー(映画「ベスト・キッド」の重要人物です)。


途中で分岐があったが、どう考えても右側(下へ下る)を信じる。
なぜなら、谷(おそらく逆瀬川)側だから。

それなりに、道があるし。。大丈夫だろう。。。

T南口駅 で購入した1人あたり、2本のペットボトルの水分が、心もとなくなってきたので
(僕のぶんは1本空)、ここでみつけた岩清水を補給。

水は、澄んでて、美味しかった。


水辺にでてくる。

息子にあとで、聞いたら、こういう小川近くに、小屋を建てたいそうだ。。。

左下のマル印がガードレールの入り口
右上のマル印が小川の河原。

ひと休憩して、疲れた足を冷やす。

その後、エデンの園にたどり着き、なんとか、逆瀬川を下る道へでてきた。

最初の橋にたどり着き、上流を見上げる。

下流をみる。

公園や、モニュメントを抜けて、逆瀬川の駅へ。







あとは、なんとか、M庫川の河川敷に戻り。帰路へ。



走行距離、気がつけば 21km 超えてた。
息子も、ハーフマラソンの持久力に耐えうるんだなーと、気がついた一日。

日差しがキツくなってきたので、息子とシャトレーゼによって、アイスクリームを大人買い。

とりあえず、遭難、怪我がなくてよかった。よかった。






















































0 件のコメント: