以前から、blender に興味をもってたけど、
ちょっと操作していじってみる。。
ポーズつくっての、3D アニメーション がフリーツールで できるとは。。
大昔、牛がビヨンビヨン ジャンプする、ゆるい CG みて、すごいなぁ。。。(かなり大昔)とおもったことある。
マウスの ボタン配置が少し特殊だから、覚えるのに、ちょっと 時間かかるかな。。
まぁ、慣れかな。。
以前から、blender に興味をもってたけど、
ちょっと操作していじってみる。。
娘ちゃんと 菊水山、鍋蓋山へ行ってきた。
今日は初めて神戸電鉄の鈴蘭台駅に下車する。
娘には、まだ早いか?とおもいつつ赤子谷へ連れて行く。
数年前、息子もクリアしたコース。
大変な箇所が多々あったけど、結果的にはご満悦の娘ちゃんだった。
赤子谷から縦走路に行くときに、道を間違ってしまった。
自分一人だったら、あれこれ、ルート探索するけど、今日は GPS をみながら、上り勾配を横方向に横断したり。。
スタートはJR生瀬駅、ゴールは阪急逆瀬川駅。
娘にとっては、かなり早朝の起床。でも、そのおかげで昼くらいに帰ってこれた。
娘のリクエストで、帰りは 若菜そば によって帰る(若菜そばで うどんを注文??...それだけ腹へってたか。。)
水分補給
・カルピス1本、光ケ丘の住宅街の自販機でカルピスをプラス1本(親子、それぞれ2本)
・おにぎり2個(譲葉山展望部で、1つ。行者山東観峰で1つ)
...凍らせたハイドレーションパック。どうも、穴があいちゃってるみたいで、水びたしに。。。
(前回も、そうだった)
以前書いたように、カッタウェイのギターを購入して、2ヶ月以上経った。
ひょっとしたら以前からもってる ドレッドノートのほうが、音がいいのでは。。
と思ったり。
一番の違いは、弦だろう。。ということで、新しいカッタウェイ ギターも、エリクサーのコーティング弦にする。
Elixir の nano web 80/20 Bronze を買った。
ここまでの人生、ド理系で歩んできたし、
学生時代を通じて、国語の成績が底辺を這っていた。
でも、ある程度の年齢を重ねると、小説を乱読するようになり、
「読書って、そんなにわるいもんじゃないなぁ。。。」と思うようになった。
ちょっと前に(5〜10 年前)、亡くなる前の うちの父親と小説について語る機会があった。
うちの父親も理系人間で、小説なんて、がっつり読んでいる印象はない。
僕が、「村上春樹の小説は、数作品読んだけど、まったくもって、どこに面白さがあるか、わからない。。。」「毎年、ノーベル賞の時期に、『今年こそ?』みたいな話題がでてくるが、意味がわからない。。」と言うと、うちの父親も「おまえも、そう思うか?」と、意外にも世代を超えて、意見が一致。
.... ファンの方読んでたらすみません。あくまで個人の意見です。
いくらド理系人間の親子でも、どちらも国立大を卒業して、20歳前後まで 国語教育を受けてきてる以上、一定の文学書評はできると、勝手におもってる。
うちの父親に至っては、その父親(僕の祖父)は、国語教師をやってたから、それなりに 読書指導はあったんじゃないか、と想像。
うちの父が生きてる間に、こんなやりとりがあったなぁ。。と思い返してる今日この頃、
日本経済新聞で連載されてた「イン ザ メガチャーチ?」という作品が、好評らしい。。
ぼくは、かなりの年数、日本経済新聞の連載小説(朝刊も夕刊も含む)を愛読させてもらってる。しかしながら、「イン ザ メガチャーチ」を読み始めた頃、
「なんだ、この作品、まったく 導入からおもしろくないぞ。。。」となり、読むことを諦めてしまったのだ。
これまで、そんな連載小説なかったのに。。。
で、その数年後、本屋界隈で、この小説が絶賛されてる。。。??
やっぱり、ぼくは、世間からズレてるとみるべきなのか。。。
いずれ、「オレ、小説読むの やめるってよ。。」ってなりそうだ。。
....まぁ、
淡路島に用事があったので、諭鶴羽山と柏原山に登っておく。
ほんとは、淡路アイランドトレイル のコースをなぞりたかったけど、
さすがに、夜明け前に阿万海岸に行くのは無理だなぁ。。。(相方には相談したが、「そんな時間には起きられへん。。」と一蹴)となり、
起点となるコンビニからぐるっと一周してきた。
------------------------------
以下、まとめ動画。