皇居自体初めて。雨だったのでランナーは、まばらだった。。
クロネコびより
日々の記録です
土曜日, 6月 27, 2026
日曜日, 6月 07, 2026
好奇心 : curiosity
以前から、blender に興味をもってたけど、
ちょっと操作していじってみる。。
ポーズつくっての、3D アニメーション がフリーツールで できるとは。。
大昔、牛がビヨンビヨン ジャンプする、ゆるい CG みて、すごいなぁ。。。(かなり大昔)とおもったことある。
マウスの ボタン配置が少し特殊だから、覚えるのに、ちょっと 時間かかるかな。。
まぁ、慣れかな。。
土曜日, 5月 30, 2026
信は力なり : believing is power
伏見工業高校のラグビー部の監督をされてた 山口良治 さんが 亡くなったそうだ。
残念.御冥福を祈りたい。
ドラマ「スクール☆ウォーズ」の 滝沢先生のモデルとして有名だが、このドラマの影響はすごかった。
このドラマをみて、「荒れた高校は、廊下のなかで バイクが走ってるんだ。。。😱」
ってことで、子供の頃、「将来、高校なんぞ、行かない。中卒ではたらくぞ。。」と思ったものだ。。
山口先生の死をうけて、
「くやしーです!!!😭」
おかっぴき : detective
ボケっと、古い時代劇みてたら、主演に田中邦衛!
「岡っ引き どぶ」という作品。
田中邦衛に、時代劇の印象がないから、非常に興味深い。
見続けてたら、脇を固める配役に、地井武男!
「ナカちゃん でてるやん!」
と思った。
木曜日, 5月 28, 2026
ハイジャック : hijack
wed. may 27, 2026 の日本経済新聞 夕刊に 野村萬斎の コラム記事があり、ハイジャックと題されてた。
舟渡聟 という狂言の話に触れて、昨今の世情にもコメントしてる。非常に整った文章で、入試問題にしたくなりそうだ。
狂言だけにとどまらず、シェークスピアなどにも造詣が深い氏の、知識やウイットに富んだ文章だった。
最近、固定費の見直しで新聞購読をやめようかなーとか思うけど、こーいう記事みると思い留まる。
日曜日, 5月 24, 2026
鈴蘭台からの菊水山、鍋蓋山ルート : mt. kikusui, mt. nabebuta from suzurandai
娘ちゃんと 菊水山、鍋蓋山へ行ってきた。
今日は初めて神戸電鉄の鈴蘭台駅に下車する。
鈴蘭台から菊水山へ行き、縦走路に沿って、鍋蓋山、新神戸へのルート。
先週、赤子滝に行った娘が、味をしめたみたいで、今日も登山同行。
鈴蘭台はまったくの土地勘ナシ駅なので、新鮮。
駅のところのビルに北区の区役所が入ってた。。ってことは、ここが北区の中心地?ということを認識。
周囲を山に囲まれた山岳都市って感じがした。
神戸は土地が広いから、外の人が思う 港町神戸と別風景だと実感。
特に、北区と西区はその色合いが大きい気がする。
そんな、鈴蘭台はすぐ近くに神戸電鉄の電車車庫があって、チェックしたかったなぁ。。とおもってた。
今回はスタートが鈴蘭台駅で、ゴールが新神戸駅。
最終的に 12km ほどの距離になった。
娘のことを考えて、鵯越駅スタートは避けておいた。
調べると、鵯越駅と鈴蘭台駅の標高差は 140m くらいあるっぽい。
鵯越からの菊水ブラック(階段)は、娘には、まだ早いか?という判断。
入ってすぐに分岐があって、右に行ってしまった(そっちも行けるらしい)。
あとで、確認したら左が楽らしい。
(この写真の数十メートル手前で左がいいっぽい)
結局、ヤブが深くて、もどって、車道側へ。
堰堤のところを回り込むのがよかったらしい。
(青線が今回の実際のルート。赤線が登山道。)
結局、なんとか、下図のように、想定ルートに合流。
山頂到着。景色がいいので、娘ちゃんも機嫌をなおす。
オニギリ補給。
第二展望台とやらに、はじめて行ってみる。なかなかの景色。
いつも、六甲全縦走とかをやると、こーいうところ素通りしちゃうからなぁ。。
せっかく稼いだ標高を、天王吊り橋まで急降下。
へとへと。。
鍋蓋山に到着。2つ目のオニギリ補給。
木曜日, 5月 21, 2026
土曜日, 5月 16, 2026
赤子谷 with 娘ちゃん : Akago waterfalls with daughter
娘には、まだ早いか?とおもいつつ赤子谷へ連れて行く。
数年前、息子もクリアしたコース。
大変な箇所が多々あったけど、結果的にはご満悦の娘ちゃんだった。
赤子谷から縦走路に行くときに、道を間違ってしまった。
自分一人だったら、あれこれ、ルート探索するけど、今日は GPS をみながら、上り勾配を横方向に横断したり。。
スタートはJR生瀬駅、ゴールは阪急逆瀬川駅。
娘にとっては、かなり早朝の起床。でも、そのおかげで昼くらいに帰ってこれた。
娘のリクエストで、帰りは 若菜そば によって帰る(若菜そばで うどんを注文??...それだけ腹へってたか。。)
水分補給
・カルピス1本、光ケ丘の住宅街の自販機でカルピスをプラス1本(親子、それぞれ2本)
・おにぎり2個(譲葉山展望部で、1つ。行者山東観峰で1つ)
...凍らせたハイドレーションパック。どうも、穴があいちゃってるみたいで、水びたしに。。。
(前回も、そうだった)
--------------
以下、動画。
娘ちゃんと 赤子滝&行者山 Sat. May 16, 2026
娘ちゃんと 赤子滝&行者山 Sat. May 16, 2026(ショート)
娘ちゃんと 赤子谷の滝をズンズン巡る Sat. May 16, 2026(ショート)
登録:
投稿 (Atom)




