10/29, 2023 に 余呉湖一周トレイルランニング イベントに参加した。
こちらのリンクが、大会のウェブページ。
21km と 14km のエントリーが用意されてるが、なんちゃってランナーなので 14km に参加。
先に、感想を書くと、現地に行くまでと、買えるまでの車の運転が一番疲れた。
自宅から、ざっくり片道 3 時間。。。。(行きは 2 hr 30min くらいで着いた?)
下図の中央にある小さい湖が、余呉湖(ほとんど、福井県じゃん。。。)
琵琶湖がでかすぎるだけに、小さく見えるが、まぁまぁ、のサイズだった。
秋の行楽日和で、湖畔もいい眺め。
刈り取り後の田んぼには、ヒコバエ(孫生え)が。
中曽根康弘の石碑?
ぼくだったら、闘魂 ... とか書きたくなる。
地名からして、浅井氏の領地?茶々姫(=美人?どころ?)のところかな。
スタート地点
最初の1km 前後は あぜ道みたいなところ その後、山の中へ入っていく。
コースは半時計回り。
熊と落ち武者に注意しながら、走行
南側には、琵琶湖が見え始める。
当日は、まぁまぁ、の風(たぶん、この地域では普通?)
ほとんど、日本海からの風だろうなぁ。。。
北側に余呉湖がみえたり。
賤ヶ岳の登山道分岐がある。
ここで、そのまま、登らせてくれたらいいんだが、
一旦湖畔のエイドステーション(チェックポイント)へ下りることに。
この上下移動が、まぁまぁ、こたえる。。。
余呉湖南端へ
もっかい、テクテク登って、ようやく賤ヶ岳山頂へ。
おー。落ち武者おった。おった。
北側に見える余呉湖。
南側に見える琵琶湖。
そのむかし、ルイス・フロイスが「これ、海じゃん。。。」と記してたらしい。
熊看板は、「今年だから。。。」ってことじゃなさそう。
その後、なんとか、2 hr 40min 前後で、ゴール。
■ 関連動画
今回の大会は、天気も良くて、距離感もちょうどよかったし
なんといっても、景色を十分たのしめた。
古戦場という思いをはせながら、観光した感じ。
自宅から遠いのが、ちょっとネックだったかなぁ。。
0 件のコメント:
コメントを投稿