木曜日, 2月 15, 2024

休戦 : truce

今朝の新聞ヘッドラインみてたら、こんなのあった。



truce で停戦や休戦の意味らしい。

いつも見かける単語としては

ceasefire 

というのがある。
こっちのほうが馴染みがあるが、 truce の方は 協定 の意味合いも多少ある??


昨日の新聞記事だったか、オランダが イスラエルに対して ジェット 部品の輸出を禁止したとか。

ぼくは、どっちの味方ではないが、いままで イスラエルの横暴を 国際社会が目をつぶってきてるのも いかがなもんか。。と思う。

いまローンを払い続けて住んでる自宅と土地に見ず知らずのひとがやってきて「平安時代くらいに、うちの土地やってん。。。よそ行ってくれる?」
と言われたら。。。
まぁ、僕だったら、断固追い出すかなぁ。。



0 件のコメント: