月曜日, 2月 12, 2024

箕面山--六個山--五月山 縦走 : Mt.Minoo--Mt.Rokka--Mt.Satsuki trail run along ridge line

休みだったので山へ。

 同じコースは、去年の3月以来の2回目。


ただ、前回は、自宅から 猪名川の河川敷まで、自転車でアプローチしてた。今回は、完全に自宅からの全縦走になったので 32km となった(ケイタイのログだと 34km)。




箕面山あたりで、カメラにおさまらない程度の粉雪が降ってた。六個山、五月山近くでも、降ってたであろう形跡あり。

五月山ちかくのゴルフ場脇の自動車道(箕面ゴルフ倶楽部?)を走ってたら2週間前に痛めた右足が、また、ピリっ!!と来たけど、瞬時に脚の動き幅を抑えて、ゆっくり走行に切り替えた。そこから、だましだまし走る。


五月山動物園にちょうど 9:00 くらいに到着して、スムーズに入園できるか?とおもったら、 9:15 開園。行動食のヨーカンたべたり、靴紐結び直したりしてすごす。



家まであと 3km くらいになってから、急激にお腹が痛くなる。
そこから、よろよろ歩く。(ロス五輪のアンデルセン選手みたいに。。。;世代じゃないひとは わからない??)


便意による腹痛というよりは、お腹にガスがたまる感覚。
これは、以前、六甲全縦走を成し遂げたときも同じ症状があり、30km を超えると、僕自身の体調管理課題になるのかも。

六甲縦走だけでなく、ARIMAS(芦屋川、六甲、有馬)トレラン大会のときもお腹が痛くなった。

今回は行動食としてヨーカンを4つ持っていき、全部たべた。それに付随して、水分補給もしてる。おそらく走行時の胃の振動のせいじゃないかと思う。


普段、近所の山を走っても 25km くらいだと、これまで行動食は持たなかったけど、この辺のバランスは、考えていかないといけない。


前回、石子詰から三国峠までは まぁまぁの急登と思ってたが、この1年で、摩耶山などを何度か登ってるおかげで、今回は、なんともなかった。(脚の様子をみながら、ゆっくり登ってたので、心拍数があがらなかったおかげ?)


全行程動画。








*シカに遭遇







今日は3度ほど、シカに遭遇、2回目は 5〜6 頭、ドサドサと、横切っていった。
いずれも、決定的な動画はとれず。。。

過去にも、こんな感じで遭遇。
そのほか。。
2023/Apr/25
2023/Feb/23
...etc.

五月山 山系 では、イノシシ に会わないけど、シカによく会う。




0 件のコメント: