日曜日, 4月 11, 2021

もみじ移植 : replant maple

数年前に、実家の敷地内に自生してたイロハモミジを持ち帰り、鉢に植えてた。

まぁまぁ、繁殖力が強い種ではあるとおもうけど、うまいことスクスク育ってくれた。

今の小さい鉢のままで、形を矯正しながらの盆栽にしていいのだけど、葉っぱがきれいなので、もっと大きくしたくなった。

ってことで、鉢をおっきいやつに入れ替え。

左側は今日、買ってきた8号鉢。


根元はキレイに苔がむしてくれた。


これでゆったり成長。


娘と近所の道ばたを徘徊して苔をひろってくる。
いくつか苔を追加。








土曜日, 4月 10, 2021

土いじり : gardening

前から、やらなゃとおもってた
アベマキ(ドングリ)の鉢変えを。。と思い、作業。


数年前にもやったが、今日も根っこをみると、鉢をはみ出てた。

生命力って、すげーなー。
適度に根っこと葉っぱをちょん切って戻してあげた。

ちなみに、写真は2013年に息子が拾ってきたドングリが成長したもの。



コロナ香 : favor of corona

追悼のイベントがちらほら行われてるみたいだ。。。


コロナ禍おさまったら、富良野へ行かなアカンなー。

コロナと言えば、コロナ ファンヒーター。
五郎さんは、ながらくCMやってた。
「春ですよー」
のフレーズは今でも耳に残る 。

くしくも、コロナが世間を騒がし続ける春に逝くなんて。。。


行者の山 : route of priest trainee

 天気が良かったので、朝からジョギング。
今週は、走りたりてないので、近所の山へ足を伸ばす。

我が家から、阪急小林まで、7~8km くらいあったかな。。。


先日、仁川ごしに甲山に登ったときの風景と同じだな。。。
写真でみえてるのは、たぶん逆瀬川。

地元のおじちゃん、何人かに声をかけてルートを聞く。

ある おじさん は、タバコを吸いながら、ひょっとして頂上まで案内してくれるのかなぁーという雰囲気だったが
「ここから、あと、どのくらいですか?」と聞くと、
「あー、おれ、登ったことないねん。。。」との返事。

「じゃぁ、ぼくと登りましょうよ」と口にでそうになった。
このあと、この ゆるいコメントを言わずに良かったなぁーと体感することになる。

なんとなく山道に入れた。
あとは適当に、標識見ながら進む。
トレイルラン を、と思ったけど、足場が悪く走れたもんじゃなかった。
加えて、急勾配多数で、走るのは無理だった。

獣道のようなところ、季節の花が咲き、きれい。

標識見る限りは、まだまだ、先は長い。


登るみちすがら、振り返ると、こんな景色。
あれは、先日登った、甲山!
おー。なかなかの絶景。

さらに登りすすめる。

ついに、頂上。
あれ?メインの頂上じゃない。。。

でも、なかなかの絶景。
こっちは武庫川などが見える。

結局、東側観峰だけで、がまんして帰る。
なぜなら、メインの山をみたときに「また、谷をくだって、登るのか。。。」
とおもったのと、山の上から自分の家の位置をみたとき
「あんな、遠くまで、帰るのかー。」とおもったから。

朝早くでかけたから、頑張って帰れば、「本日はダイアンなり」の放送時間に間に合うかなーとおもったけど、
残念ながら、間に合わなかった。
ハーフマラソンほどの距離を走り、家に帰って、ぐったりする。













火曜日, 4月 06, 2021

夜な夜な : slow pace

先日買った洋書。
Amazon のレビューのどっかに平易な英文とか書いてた。。。。


ありゃ、ウソだな。。。
専門用語が多い。

最近は寝る前に布団に入りながら、スマホの辞書を片手に、チビチビと読み進めてる。



工学書だったら、たいしたことないけど
専門外は時間かかるな。。。

完読までにはだいぶかかりそう。。。

日曜日, 4月 04, 2021

子供がまだ食ってる途中でしょうがー : family history

ぽっかり穴が空いたような気分。。。

昨晩は、フジテレビも、特別番組やってくれてた。
いそいで、編成いじったんだろうなー。


 

学生の頃、友達の家で飲んでたとき
みんなが、五郎さんのモノマネして混戦状態になったことも。

いまでも、うちの嫁がたまに、北の国からフレーズの引き出し、持ち出してくるしなー。
ノーベル賞の赤崎先生の訃報よりもNHKニュースが上位にきてたのも、わかるな。。。

もちろん赤崎先生も偉大です。

金曜日, 4月 02, 2021

ショック : shock!

訃報が。。。。



若大将シリーズシリーズもいいが、個人的には「学校」がよかった。

純「電気がなかったらどうするんですかー?」

五郎「ランプがあります」

。。。なつかしい。。。


火曜日, 3月 30, 2021

体操 : exercise

youtube に以下のような算数問題でてた。
下図の内接円の半径が2でスロープ辺が10
で、このときの面積を求めるというもの。

小学生向けの問題なので、息子にも考えろと言ったが取り合ってくれない。
結局、仕事の合間とかに、休憩がてらの思考で、なんとかひらめいた。


黄砂飛来3/30 : loess transport from continent

今日の黄砂は、ひどかった。
クシャミばかり。。。


3/30, 2021 夕刻
桑津橋から。画面奥が豊中や池田。




水曜日, 3月 24, 2021

リーダース : readers

夕刊記事に、ある翻訳家の文章があった。そこにリーダース英和辞典の賛美があった。
20年近く前、ぼくもお世話になり2冊持っていた。

実家にも、うちの父親所有のでっかいリーダースがあった。
広辞苑サイズだったかな。
なんか、ネット検索の時代になったけど、紙の良さは普遍だと思う。


月曜日, 3月 22, 2021

季節の便り : season of sprout

家の盆栽鉢たちも、長い冬を終えたようだ。。。


どんぐり(アベマキ)

イロハモミジ


土曜日, 3月 20, 2021

春の便り : spring letter

最近、ジョギングしてると
サクラがポチポチ咲き始めてる。







金曜日, 3月 19, 2021

サビ? : corrosion?

こないだ買ったばかりのコーティング弦。

もう、サビができてる?


ただの、汚れかな。。。

音はまだまだ、奥行き感じるけど。。

木曜日, 3月 18, 2021

はさみ娘 : Scissor hands

娘がちょっとずつ、ハサミ使いが上手になってきてる。。。。




日曜日, 3月 07, 2021

替え時 : timing?

去年の 8月初旬に買ったジョギングシューズ。
7ヶ月ほど経ち、約1300km 走行。
ニューバランス Hanzo とかいうモデル。


買った日はこんな感じ。



足の指を伸び伸びさせて走りたいのと、甲高というのもあって、デカ目のサイズ。

その後、1300km も走ると。。。



という具合に、足裏パターンも擦り減りがちに。。。

写真に入れてないけど、アキレス腱部分のホールド用クッションも、穴が空き始めた。。。





張り替え : reinstall

ギターの弦を張り替える。

1年近く張りっぱなしで、サビがヒドい。
巷で噂のコーティング弦を買ってみた。

ダダリオのエクストラライト、アコースティック用。


ピンも最近、ペンチで取り外し、というあらっぽいことやってるので、次の機会にでも買い換えねば。


高いキーの弦で、サビが目立つ。

白い紙でコントラスト表示。


フレット打ち替えしたいけど、
5,6万するらしい。
。。。もう一本ギター買えるじゃん。。。
ってことで我慢。


新しい弦と見比べると一目瞭然。


やっぱ、新しい弦だと、音が澄んでるなー。


ほんとは、ショッピングセンタにトレランシューズを買いに行ったが、お目当てのものがなかったので、結局弦だけ買って帰る。。














土曜日, 3月 06, 2021

登頂 : detect peak

随分前に、息子と登った山山に行ってきた。

今回はひとりで登頂プラス、家から完全徒歩(小走り)。

最終的には、ハーフマラソン以上の距離に。。。
疲れた。疲れた。


甲武橋から見えるこの山へ。
ちなみに、死火山らしい。


住宅街の川を遡上。


N川駅辺りを横切る。

もちろん、等高線もズンズン横切っていく。


息子と来たときを思い出しながら前進。


県民の森らしい。
自分も県民だから、たまには恩恵を受けねば。。。


途中、ピクニックロードを介してお寺へ。


お寺を登ると、


かなりの絶景。


標識を確認しながら順路を。


山頂到着。

ホッとするのも、つかの間
帰りの距離を考えるとぞっとする。。。


なんとかいつものジョギングコースに戻り、少し安堵。

あの頂上に登ったんだー。と振り返る。

家に帰ってアプリみたら、
2000kcal ほど消費してるらしい。





















金曜日, 3月 05, 2021

インフレ : inflation

先日、オンラインでザンビアの英会話講師と会話。


コロナでなんか、社会変化あった?
ときいたら、
「インフレがおさまってる」だとのこと。

なるへそーとおもった。