金曜日, 9月 29, 2023

妙見山 : mt. Myoken-san

 日曜日に、娘が珍しく早起きしてきたので、一緒に妙見山へ行ってくる。
なぜ、妙見山か?
というと、今年いっぱいで 妙見山のケーブルカーとリフトの営業が終了予定だから。。。

20年くらい前に、会社のあつまりで、バーベキューに行った記憶があるが、どこをどう辿ったか、さっぱり忘れてる。たしか、そのときはケーブルカーを使わずに車だったんじゃないかなぁ。。。



こんなルート(能勢電鉄 妙見口駅までは、車で)



長尺動画

早送り動画

山頂付近


それなりの登山客とハイカーは居るとおもうが、
営業終了したら妙見口の駅前とか、廃れちゃうのかなぁ。。。

トレイルランナー、登山客向けの シャワー、温泉、ステーションとか作ればいいんじゃないかなぁ。。。


木曜日, 9月 28, 2023

レインボー : rainbow

今日は、きれいな虹ができてた。



こないだまで、
度々、コロリと居眠りしてたハムスターが亡くなった。
その居眠り姿はいつも お釈迦様 みたいだったが、ホトケさまになってしまった。。

虹の根元にでも葬ってやれればいいんだろうが。。
家の庭で我慢してもらう。
 
 

 

 




木曜日, 9月 21, 2023

六甲山トレイル Sep18, 2023 : mt.Rokko Trail Sep.18,2023


先日、かねてから計画してた 六甲山縦走(東側 1/3 だけ)に行ってきた。
息子が前日に「オレも行く」と急遽参戦表明。
結果的に、特に、足手まといになることもなく、むしろ登りでは、ぼくより軽快に駆け上がってた。

■ コース概要
コースはこんな感じ。


阪急六甲駅→ 六甲ケーブル山上駅 →六甲山最高峰→ 大谷乗越→阪急宝塚駅


途中経過を書くと以下のとおり(約 7 時間)。歩きの人だったら 10 hr くらいかなぁ?

06:00 : 阪急六甲駅
06:30 : 六甲ケーブル下駅
07:50 : 六甲ケーブル山上駅
09:20 :六甲山最高峰
10:45 : 船坂峠
11:30 : 大谷乗越
12:00 : 岩原山近く
12:20 : 塩尾寺
12:55 : 阪急宝塚駅


■補給について
水分については、いつも 500ml の
ポッカサッポロ キレートレモン Cウォーター 
をメインに走ってるのでそれをベースに持参。



いつも、凍らせて、トレラン ベスト に2つ持って走る。
今回は、息子の参戦もあったので

・パパ:ポッカレモン 500ml x 2本
・息子:ポッカレモン 500ml x1 本  + アクエリアス 2L(これも凍らせた)

という布陣に。

途中に、
・六甲ガーデンテラスの自販機で 500ml のミネラルウォータ
・一軒茶屋 で Green Dakara 500ml   +  500ml ミネラルウォータ
を追加。

ゴール近くの宝塚の住宅街で、 280ml のコカ・コーラを追加

-----
結局2人で、
ポッカレモン x 3 本 = 1.5L
アクエリアス  = 2L
ミネラルウォータ = 1.0 L
Green Dakara = 0.5 L
の 計 5 L を消費


補給食については、以前買ってた 個別包装の ようかん
を 4 粒だけ持参。
六甲山頂上で、親子で2つずつ食べる。

パウチのゼリー飲料を1つずつ持っていったが、これは、手をつけず。

宝塚ゴール後、温泉に入り、おそめの昼飯ということで
二人で、近くの杵屋で うどん をガッツリ食べて帰った。


■まとめ動画
以下の動画にあれこれ、まとめる。
当日のトレイル動画 再生リスト

当日のまとめ動画(8分くらい)

火曜日, 9月 19, 2023

即身仏 : tentative god?

 いねむり する ハムスター。。

これって、お釈迦様とか、お地蔵様のポーズじゃん。。。





土曜日, 9月 16, 2023

勾配予測 : gradient estimate

 連休なので、六甲山あたりを走ろうと考え中。
今、考えてるのは、阪急六甲駅から登って、宝塚駅まで稜線を走るというルート。

このページを参考にしようとしてる。

で、こないだ検討してた勾配のことを考える。


ここ最近、走ったコースで、「そういや、あそこのコース、しんどかったなぁ。。。」と思い返す。

で、以下で、数値にまとめる。

こうやってみると、勾配自体はたいしたことなさそう。。。
ただ、上り調子の距離が長々と続くから  "0.5*距離*高低差" の指標 が高い。

僕が勝手に決めた指標で、mg の重力だけじゃなくて、横移動もあるだろうからと掛け算しただけ。
勾配のグラフを書いた際の三角形の面積(疲れる指数の実効値)をとっただけ。






金曜日, 9月 15, 2023

30冊男 : 30-note man

うちの息子に、以前、英語例文の書き取りをせよ、と指令した。

まったくもって英語のテストの結果が悪かったから。。。

その後、彼は努力を重ね、30冊のノートを書き潰した。



そのおかげで、英検4級にうかり、今度、3級を受ける予定。




空々しい。。。 : compliance

各企業が、ジャニーズ事務所とのスポンサー契約を解除してる。

しらこい、というか、空々しいなぁ。。。と

そもそも、ジャニー氏の裁判判決確定した時点で各企業のコンプライアンス担当部門も、判断しようあったはず。

今になって反応してるのは、メディアの沈黙と、同レベルじゃないかなぁ。


土曜日, 9月 02, 2023

coda あいのうた : coda


ここのところ、NHK がドラマの再放送で「しずかちゃんとパパ」というのをやってる。

前々から興味があって、見逃してたから、今回はビデオにとってチェック。

もともとは、吉岡里帆ちゃん を見たいという不純な理由で見始める。
見てると、ハートウォーミングで、ウルウルしながら鑑賞。

物語のなかで CODA というキーワードが出てくる。children of deaf adults の略らしい。里帆ちゃん演じる娘が耳の聞こえない鶴瓶から子離れする話。

毎話毎話、ろう者について新たな知見も出てくるし、里帆ちゃんも成長していく。

そんななか、今日、Netflix に
「CODA あいのうた」
が入ってたのでチェック。
この作品は、以前、日経新聞夕刊で映画批評があったので知ってた。

4人家族のうち娘一人だけ、耳が聞こえ、他の3人は ろう者 という構成。
漁業を営む家族の通訳ぼ役目をやりながら過ごす、高校生の娘。
合唱部に入り、自分には歌唱力があると知る。
貧しい家庭だが、音楽の先生は奨学金をとり、音楽大学進学を勧める。
彼女の家族は、彼女の歌唱力を感じ取ることができない。
彼女が家族から、どう巣立っていくか?といいのが、この作品のコンセプト。
「しずかちゃんとパパ」と、似てるっちゃ似てる。

このような、旅立ち作品として有名なところとしては。。。

「旅立ちの時 Running on Empty 1988」...リバー フェニックス
「はじまりのうた Begin Again」... キーラ ナイトレイ
「グッドウイル ハンティング 旅立ち」...マット・デーモン


これらの作品と、肩を並べる内容だったと思う。


音楽記号の coda は終わりを指すが、主人公の 新しい生活への旅立ちを描き、けっして 終わり では無い 、未来を感じる作品だった。