木曜日, 11月 19, 2020

オリーブ風に吹かれて1日目 : ride with the olive wind Day 1

瀬戸内海に浮かぶ、アズキの島に行ってきた。
というか、執筆中も滞在中。

我が家からだと、神戸まで行ってフェリーにのることに。

朝4時に家を出て、6時のフェリーにのる。


六甲アイランドのフェリー乗り場はよく使うけど、ここは久しぶりかなぁ。。。


船上で朝日を拝む。

もちろん、ここも通る。


学生時代に演習船にのり、この風景をみて感慨にふけったもんだ。。。

そんときの行き先も今回と同じ。

朝の腹ごしらえも。

オリーブうどん!!!
たぶん顔になってる?

上陸した坂手港を南下し、「二十四の瞳映画村」へ行ってくる。




映画、そのままの雰囲気。
風光明媚な学校だなぁ。。。


島の北部中央あたりまで。




デカイ採石場。
瀬戸内の島々は丁場が多いなぁ。




今日は、夏のような陽気。。。


お昼ごはんを地元の喫茶店で食べたあと、さらに西進。


海の色が、何となく違うなぁ。

海辺の墓地。
無縁仏っぽい積み上げ墓石の雰囲気は西日本に多い真言宗的なものか。。。?
竿をたらしてみるが、ピクリともしない。。



石切場をフィーチャした道の駅。


秀吉の時代は木製滑車。

ピラミッド作る労働者のイラストによくあるやつ。。。



エンジェルロードといって、モンサンミッシェルみたいなところがあるらしい。

展望台と、標識があったから頑張って登る。
草木が繁り、見通し悪し。

あれだけ汗流して登ったのに。。。



宿近くでも、竿をだすが空振り。。。

日没になったので、ホテルでゆっくりする。
悔しいからホテルのレストランで刺し身定食を食べ、大浴場に浸かる。

これからフテ寝。。。

























0 件のコメント: