水曜日, 12月 13, 2023

ソーラーパワー : Solar power

Garmin Instinct 2X Dual Power を購入して、1 ヶ月以上経っただろうか。。。

この時計のウリとしては GPS の性能ではあるが、それとともに、ソーラー発電。
今日、天気が良さそうだったので実験。

我が家のベランダの手すりに 取り付けて、数時間ほど様子をみた。

ちゃんと、太陽高度に合わせて、時計の文字盤仰角を調整。


今日の、予報ベースの天気

開始前は 28d 表示(電池残量が残り 28 日)


9:00 くらいから 14:50 くらいまで日光浴させた。
我が家のレイアウト上、 14:30 あたりから、隣の部屋のベランダの ひさし で直射日光が得にくくなる。

で、結果は。。。。


32d 表示!!!


4 日分の充電量をまかなえた。。

過去時間の照射量を記録してくれる


これは曜日単位(昨日は雨だし、外に行ってない)。
今日(水曜)は、ダントツに充電。


この記事によれば、
「1日中装着し、屋外の5万ルクスの条件下で3時間」
が発電要件だとか。

あとは、熱を持ちすぎると、故障の原因になるから、
受ける光(受熱量?)の しきい値 があるっぽい。

GPS モードで 20~30km 走ると、がくんと減るけど、天気のいい日は安心して使えるなぁ。。
いい買い物をした気がする。




0 件のコメント: