火曜日, 3月 06, 2012

災害 : disaster

------------------
BBC のニュースで,しきりに,津波被害1年,的な報道が増え始めてる.


------------------

今日の,クローズアップ現代(NHK)でやってたが,
津波被害の悲劇をやってた.

とある,おじいちゃん,おばぁちゃんと孫娘さんの話.
津波避難の騒動に怯える孫娘を車に乗せると,
背中越しに迫る波頭.
おばぁちゃんは,車に乗る時間的な余裕もなく,
孫娘を車に乗せ,おじいちゃんの運転する車に発進を促したそうだ.

遠ざかる おばぁちゃん  からは,「生きろ,生きろ,バンザイ,バンザイ」
と声を発してたそうだ.

僕の知ってる人は こんな 惨劇が起こって数日も経たないうちに
女の子集めて合コンまがいのパーティをやってたらしい.

普通の神経なら,でけへんなぁ...

いずれにせよ,胸の痛む話だ.
被害にあわなかった側の地域の人間としては,
せめて,被災者の気持ちを理解することに努めなければとおもう.
------------------

とりあえず,この動画,うちの奥さんが気に入ってる.


------------------
毎週土日にホンコンに行ってるから,
2箱,注文しておく.

------------------

こないだの,じゃま板プログラム構想.そろそろ忘れないうちに作らなアカンなぁ.

------------------

BBC のラジオインタビュー.
福島の人へのインタビュー.
途中まで,英語で答えてた日本の人,
途中から
「なんていんだろ,品目というんだろうか....」
という日本語がそのまま,混じってた.
------------------

こーいうモデルを考えてみる.

かんたんな煙突.
いま,計算中.


あってんのか?

あとは,明日の出勤前にやろっと.

0 件のコメント: