月曜日, 6月 27, 2011

記憶 : memory

日曜日は、フットサルをしてくる。
大きいコートでのサッカーは、ここのところちょいちょいやってるが、
フットサルはどれくらいぶりだろう。
うちの子が生まれる前だから 2 年くらいやってなかったんじゃないだろうか。

東淀川の神崎川のすぐ近くにコートがある。野外と屋内の2つがあるが、
屋内だった。
なかなかいい環境だった。ただ、やっぱり、室内は蒸し暑いなぁ。
といえども、でっかいファンがまわってるし、
2Fに観戦席があるし、更衣室もちゃんとあるし、なかなかの施設。

東淀川、かつて住んでいたので、土地勘のあるところだったが、
ちょっとの間、離れるだけで、異郷になってしまう。
記憶の片隅には、いろんな断面情報があるのだが。

12:00-15:00 の 3 時間をすごしたので、3kg オフの
2kg ゲインの体重変化。
家帰って、1 kg 減っていて、ペットボトルのスポーツドリンクを
一本飲み干してたので、そういう換算。

おかけで、どんどん、 20 代の頃の体重にもどってくれている。

しっかし、うちの家から、東淀川、近いようで、道がくねくね。
ズドンと、直線だと近いのになぁ。


------

だいぶ前から、夫婦で注視してきた日曜劇場「仁 (JIN) 」が
最終回をむかえてしまった。
ほろ苦い、最後となり、へんに、淡い余韻にひたってしまった。

タイムスリップという異次元での思い出が消えていくあたり、
桂正和 のウィングマン を思い出した。

初回のシーンで、あおい さんが、やってくる。
でも最終回では、記憶をけされ、美紅ちゃんと、いい展開に...
というところで終わった。
小学生くらいのころに読んだ淡い記憶を思い出した感じ。


------

JIN をみながら、 GMT のコマンドを思い出し、思い出し....。
どやったかなぁ。

------

うちの子、家で、散髪。

------
「その英語、ネイティブには品がありません (Elegant) 」
という、先日かった本。


こんな例文
×: I had an erection.
○: I got a little excited.

おぼえとこっと。

-------

アメリカの港湾で、景気がわるいのに、昼夜とわずにフル稼働。
船便の到着時刻変動が激しいため。
船主が燃費をおさえた航路を優先し、荷物の到着時刻がバラバラになってるらしい。

-------

こういうのをさがしとってん。

....ためそうとおもったら、このマシンに GMT いれてなかった。

GMT いれようとしたら、octave エラー。
ここからソースでインストール。

さらに GDAL のエラー。
よくわからんから
yum -y install gdal* [Enter]

-------














あしたも似たような、曇り天気?

-------
がんばって、記憶をとりもどし、以下のスクリプトで作図

----

#!/bin/bash

outputfile="./BlankChart.ps"

gmtdefaults -D > ./tmp
sed -e "s/fancy/plain/g" tmp > .gmtdefaults
rm -f ./tmp

#RANGE="R110/160/10/60"
RANGE="R116/12/188/42r"

LANDCOLOR="152/104/57"       # RGB
OCEANCOLOR="18/104/177"      # RGB

psbasemap -JS140/90/15c \
            -$RANGE     \
            -Ba10.0f10.0       \
            -X2.0 -Y2.0      \
            -P -K -V >      ${outputfile}


pscoast   -$RANGE -JS140/90/15c -Dl         \
            -B20g10:."":       \
            -N1/0.25p          \
            -N2/0.25p          \
            -G$LANDCOLOR \
            -S$OCEANCOLOR \
            -W1 -P -V  -O >>   ${outputfile}

convert ${outputfile} ${outputfile%.ps}.ppm

----












これを、なんとか、HBC のやつと、重ねたい。
のこりは、明日作業しよっと。

-------
-------

AC=2291

-------

0 件のコメント: