月曜日, 8月 15, 2011

ガウス : Gauss

------------


日本経済新聞の夕刊。商船三井の会長のコラム。笠戸丸の一生についてのコメント。なるほど、船に人生ありか....。


------------
今日届いた Nikkei Weekly に MEMS 記事。

------------
日本風工学会誌届く。
仕事に絡みそうな人たちの論文記事ばかり。


------------
朝、そこそこ くもり空。 でも暑かった。

帰りも。でも、帰りはいつもより暗かったので、暑さはマシ。
しょーもない会議が長引き、帰宅が遅れる。

まじ、しょーもない会社ではたらいているので、
しょーもない、無駄作業をし、
しょーもない時間を消耗し、
自身の経歴とかも、しょーもなくなっていくんだと思う。

ステップアップのためには、はやく逃げなければ。

会議内で、しょーもない、組織変更。
しょーもない思いつき人事。

....今日は、このくらいにしといたろ。
------------
------------
こないだの、ガウスの誤差伝搬の式。もっと噛み砕けば、単なる全微分。
------------
お昼休み、本屋で、ブルーバックスを眺める。
職場は冷房ききまくってるので、
体の中をあっためるために、お昼は、あったかいソバをたべる。
------------
ラグランジュの変分原理。
振動系の厳密解を解くときの λ を思い出す。

------------
家帰ったら、ご近所さんたちが、子供たちと花火。そうだよ、世間は休みなんだよ。
なんで、働いてるんだよ。

なんで、夏期休暇というもんが無いんだよ。
------------
帰りに最寄り駅の時計台の中から音がした。なんか、オルガンみたいなのを弾いてた。平和コンサートみたいなのをやってた。

こないだ、「硫黄島からの手紙」という映画をやってた。途中からみた。あーいう映画、ドラマ、この時期多いが、やっぱり、定期的に戦争の悲惨さを思い返さなアカンなぁと思う。

あの映画、市井の子供の髪の毛が伸び放題というシーンがあったが、あれは、やっぱり丸坊主にすべきですよ。クリントイーストウッドさん。女の子は、おかっぱに。
------------

------------

つかれたから、ねる。
------------

------------
------------
AC=2422
------------

0 件のコメント: