木曜日, 1月 12, 2012

レスキュー : rescue

--------------------------
今晩の日本経済新聞夕刊の記事で,こういう一節がある.

"男性ひかれ死亡 被告に無罪判決"
金沢地裁

石川県能美市のろじょうで2007年,酒に酔って倒れていた男性(当時73)を乗用車でひいて死亡させたとして,業務上過失致死罪に問われた同市の男性会社員(27)の判決公判で,〜...


「73 歳の被害者が酒に酔って倒れていた」とも言えるし,
「27 歳の会社員(被告)が 酒に酔った状態で運転し,倒れていた73歳男性をひいた」
ともとれる.

日本語の曖昧さが引き出す誤解.

このサイトをブログ化する前あたりに,どこかの
日記ページで書いたような気もするが,
中学校の頃の国語の授業で以下のようなのがあった,

「母は漫画を読みながら眠ってしまった私に毛布をかけた」

漫画を読んでいるのは私か?,母か?


--------------------------

またもや,うちのニャンコが,グルグル病に.
家に帰って,食事をし,風呂に入ろうとおもってた矢先に,またもやグルグル病.

いつものごとく,うちの子が,泣き喚いてた.

週末,病院につれていこう.
--------------------------

BBC のラジオ放送でも,アメリカ海兵隊の悪行ニュース.

--------------------------
イランの原油が減ったら,やっぱ,電気代もあがるんかなぁ...

--------------------------

 うちの息子,車のおもちゃの中に,むりやりレスキュー隊員の
ちいさな人形を3つほど押し込み,取れなくなる.

最終的に泣きわめいて,とって,とって...と懇願.

しかたないので,パパが頑張ってレスキュー隊3人を救出.
--------------------------
--------------------------
インドの友達に ls コマンドの応用について質問を受ける.

ちょっと考えてみる.
--------------------------
--------------------------

0 件のコメント: