木曜日, 1月 19, 2012

こたつ猫 : kotatsu neco

--------------

今日は子供を保育所に連れて行ってから出社。
有給休暇をとってるときとかに、保育所に連れていったりの経験はあるが、
今日は、そのまま仕事に行くというパターンは初めて。

意外にも、あっさり、子供から「バイバーイ♫」 と言われた。
いつもやったら、泣くのに。ちーとは、たくましくなったか。。

わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい。

--------------
こないだセットアップした Vine Linux 6.0 thinkpad で、ブログ執筆。

なぜなら、こたつで寝転んでタイプ。気がつけば、こたつの中の僕の脚 に沿って、猫が寝転ぶ。

なんだか、やっぱり、このノートパソコン、処理速度、限界やなぁ。
--------------
--------------
 どうも、いま、 wikipedia の英語版が使えない模様。抗議活動すると、新聞に書いてたが、たしかに抗議やってるみたい?
--------------
こーいう猫の話。いろんな猫が世の中にいるもんだ。

--------------
FFTより、早いのか

--------------
今日もお弁当 美味しかった。

メニュー的には
いつも入っている定番の
・玉子焼き
・ウインナー
加えて、
・レンコンの和え物
・きんぴらごぼう
・ほうれん草、ささみ の胡麻和え
・かぼちゃの天ぷら
・山芋の天ぷら


いつも、おいしいお弁当をつくってくれる奥さんに感謝。
--------------
--------------
こたつの足元でねる、うちの猫。今日は発作なし。

周期的にはそろそろきそうだが。。
--------------
今朝の the daily yomiuri の記事。
 "Cutting methane , soot offers climate fix"
By Seth Borenstein, The Asssociated Press

気候変動、温暖化に関する対処について書いてある。
 Carbon もさることながら、 methane と soot の重要性を書いてある。

国連 report で 14 の対処 method があげられているらしいが、
If  adopted more widely , ....という枕で、

2050 年までの気温上昇が 0.5℃に抑えられるというシミュレーション結果。
 なにもしなかったら 1.2℃上昇。

 methane と soot を効率よく制御すると 0.7 ℃上昇に抑えられるらしい。


methane といえば、職場の同僚が、
「いま、〇〇がオナラしました。」と他の同僚のオナラを2日つづけて報告してた。
 オナラの制御も methane 抑制につながるので、
 何らかの対策を施したいところ。
--------------

0 件のコメント: