土曜日, 6月 16, 2012

準備 : prepare


--------------------
朝食を終え,洗い物をしてたら,
息子が しまじろう の ぬいぐるみ を持って,台所へ.

チョロチョロされたら危ないから(台所は危険だらけ),
ちょっとした高い椅子に座らせて,背中越しに会話しながら,
洗い物.

なんか,ゴソゴソやってるなぁとおもって,振り向いた時点では遅かった.
高い椅子を頭から,スッテンコロリン.

子供は体,柔らかいから大丈夫だろうとおもいきや,
落ちたときの映像でクビの曲がり方を思い返しながら,すこし,心配を.

ワンワン泣いてたけど,とりあえずは問題なさそう.

この時期は目が離せない.

--------------------

奥さんが屋根裏部屋の整理用に,やすいカラーボックスを買ってくれた.
なので,昔の学会誌とかを整理.
ダンボールをあけたり.

なんとか,整理.
あと,デジタル化する前の新聞スクラップブックもいれなきゃいけないが,
棚が足りず.また,買ってもらおう.

--------------------
いろんな準備を考えねばならない.

いろんな引継ぎを考えねばならない.

--------------------

宙ぶらりんな 立ち位置なので,
とある 学術学会入会を申し込んでおいた.

仕事柄,入会を控えていたが..
--------------------

そろそろ,作業マシン (Coromell) の) OS をアップグレードせねばと考え中.
サーバマシン (Breeze) を Fedora17 にして,比較的,安定的に動いているので,
そろそろ Coromell 側も Fedora17 にしちゃっていいのではと考え中.

その場合,やっておかねばならない準備をメモ.

・データのバックアップ (ふだんやってる rsync ベースのやつ)
・作業中,サーバで作業しなきゃいけないソフトの整備
  (たとえば,日々の新聞スクラップ作業で
      ・スキャナソフトウエア
      ・platex
      ・imagemagick 類)
・E-mail の接続設定メモ
・家庭 LAN の接続設定メモ

・ハードディスク増設メモ(今回,あまったディスクを追加予定)

そんなところか?

また,こないだみたいに,有給休暇とって作業するのが一番だが...
この先,有給休暇とれるのか..

--------------------

パワーポイントの,こんなしょーもない,おせっかい焼き機能
右往左往.

--------------------
明日未明へかけての大雨にそなえて,雨戸を閉める.

家を建ててから,おもってるが,自室の窓から,気象監視 web カメラをつけようとおもってる.
しかしながら,ヨメが ベランダに,いろいろと観葉植物を置いたために,
見渡しが...


2012/06/16 21:00 時点で,
かなりの雨音(雨戸閉めているにもかかわらず).
--------------------

午前中.ゴーヤの世話を.
伸びている蔓を,ヒモでくくって,交通整理.
まぁまぁの生い茂り速度.

 2,3コ,花が咲いてる.


まだまだ,Leaf Area Index, LAI は小さいなぁ.

--------------------

昨夜は,テレビでジャッキーの映画やってた.
途中からみたけど,涙してしまう.
ハートウォーミングな結末に.

うちのヨメは,ジャッキーの映画を小馬鹿にするが,
自分の少年時代は,ジャッキーに育ててもらったと思ってる.
--------------------


ベランダで掃除を手伝っているつもりの息子.

午前中,雨が降っていて,あそびに行くところが無いので,
傘をさして駅ビルまで散歩.

駅ビルの5階?から,ロータリを眺める息子.


--------------------

さしこ の移籍.
秋元氏は左遷じゃないと言ってるが,やっぱり左遷じゃないかなぁ....
同じ Q州出身 の人間として,そう思う.

--------------------

家族で,西松屋.
息子の,トレーニングパンツを購入.
さっそく履かせていたが,オシッコもらしてた.
もうすこし移行,準備期間が必要.


0 件のコメント: