土曜日, 3月 12, 2016

リベラルアーツ : liberal arts


今日のオンライン英会話の先生はセルビアの大学4年生。
むこうの大学の学生で  Philosophy,,,  だとか Art....
とかのキーワードの学部名をよく聞く。

日本だと、文学部だとか、哲学科だとか。。の印象があったりするが、
とくに、いまのところ、つきつめたりしてないのだが。。。

今日の先生は、自国の政治状況、腐敗状況を
外部のメディア等から、しっかりと分析、認識していて
しっかりとした、自分の意見をもっていた。

自分が大学4年生の頃はどうだっただろうか。。。。

おそらくは、今日の彼は、リベラルアーツに掛かる勉強をしっかりと
してるんだろうなぁ。。。と感じ入った。



世の中が、効率主義に走ったり、
ギスギスしている感があるのは、今に始まったことじゃない。

企業活動や、自然科学の分野が効率化が行き過ぎてるとかもあるが、
倫理、哲学といったリベラルアーツの教育がそぎ落とされてるのも
影響してるのだろうか。。。





0 件のコメント: