木曜日, 7月 26, 2012

遠出 : long drive


---------------------------
わけあって,長い休暇をとってるが,
「あとちょっとで,休暇おわるなぁ...」てな会話を夫婦で.

奥さんが,こんな機会ないから,墓参りにでも行ったら?と.

そっか,そっか.
思いつかなかった.
人生の節目に,行ってたなぁ...墓参り.

2, 3 日のスキマがあれば,いいけど
思いたったので,7/24 の夕刻で, 7/26 には用事がある.

Q州の親戚筋のところに行くには,飛行機とか船とか,いろいろ考えたけど,
結局,以下のような経路で,でかけていった.
---------------------------

奥さんに留守番(息子と猫)をたのみ,7/24 22:00 前に車で家をでる.

I 市にある自宅をでる.
N宮インターで高速道路へ.

A島へ渡る.
淡路SAにて.7/24  23:00
1時間ほど休憩.長旅なので,無理は絶対しない.


7/25 00 :00 淡路島南PA


鳴門大橋を渡る.


高松方向にひたすら走る.
高速道路といえど,けっこうクネクネ道.
しかも,片側一車線区間多し.

いつもは,トラックの後ろの走行はイヤだが,
夜間は距離の割には,視野の広がり速度が追いつかないので,
ペースメーカーの意味で,助かった.

その後,なるべくトラックのあとをついていく.

あとで気がついたが,高松へ行かずに,
徳島自動車道をとおれば,直線的に走行できたようだ.

7/25 02:00 府中湖PA(高松をすぎたあたり)
1 時間ほど休憩
        03:00 あたりに出発.





その後,1時間40分くらい運転.
7/25 04:45 伊予灘SA(松山をすぎたあたり)

ここでも,すこし休憩.
ついたときは,真っ暗だったが,休憩中に夜が明ける.


松山の西側(伊予市?)の平野



奥に見えるのは,梅津寺とかの海?


7/25 05:30 伊予灘SA出発

八幡浜にむかって,ゴー.
途中で,朝霧や,肱川おろし とかで有名な大洲市付近をとおる.
おりしも,山には霧が立ち込めていた.


7/25  06:15 八幡浜のフェリー乗り場到着.

ついたら,出港前ギリギリ.
急いで用紙書いて,チケット買う.
最後の一台として乗船.

ちかくの造船ドック?をみながら,出港.




船内のココで,自動販売機のカップヌードルをたべて,
2等席で寝る.

---------------------------

休憩をとってたら,ようやく,Q州へ到着.

久しぶりの上陸.
3年ぶりくらいの上陸か?

通天閣をみつける.

---------------------------

実家の庭先.こないだの豪雨で,芝生が剥がれたとのこと.
よくみると,上記写真に猫2ヒキ.


うちの猫に似てるなぁ.


---------------------------

親戚の家にいったりと,時間をつぶしてると,
もう,帰りの船の時間に.
---------------------------

朝に乗った船としたって,乗船者数とかが違うので,
車とかも,車検証の提示があったりと,手続き時間が...

---------------------------
2等客室へ.

朝に乗った航路とちがい,長時間なので,2等といえど,ちゃんと座席指定がある.
といっても,このあと,この部屋に合計4名.
残りの3名はうちの父親年代.

みんなで,世間話してると,大学の先輩だということに判明して,
世間は狭いなぁと.
自宅で採れたというトマトをもらう.

---------------------------
船内の様子.

---------------------------

出港時.
山手の方は,積乱雲.
この日も暑かった.

防波堤を追加.
むかし,子供の頃,アジの子どもを釣ってた.

奥は,製鉄所.

夕闇の製鉄所.

船の煙.横山先生の煙の本を思い出す.

レーダがぐるぐる.
そういや,乗船中,ずっとメール,携帯,アンテナたってたなぁ.
単純に瀬戸内航路だからか?


陸地から離れます.
---------------------------

同室のおっちゃんたちと談笑ののち,
お風呂に入って就寝時間.
ちゃんと消灯係がやってくる.

---------------------------
非常灯の近くにいって,船の売店でかった
東野圭吾の小説「夜明けの街で」を読む.
乗船時間内には読み終えなかったが,
家に帰って,よみおえた.

夫婦のありかたを考えさせられる本だった.
奥さんに勧めてみたい.
---------------------------

朝,ちゃっちゃと起きて,朝風呂.夜も入ったが
同じ乗船料金なら,何度でも入りたいところ.
残念ながら,展望浴場の写真なんて,撮れませんのであしからず.

でも,脱衣場の窓からパシャリ.ちょうど通過.
 


---------------------------





神戸の港に到着.

---------------------------

家に帰って,子供におみやげの船模型のクッキーをあげる.
---------------------------
乗った記念にスタンプおしておく.


行程をおさらいしておく.
---------------------------

0 件のコメント: