木曜日, 10月 06, 2011

りんご : apple

-----------------------

-----------------------
-----------------------
今年の台風は2回連続で,関西に被害をあたえてしまった.
1991 年だったか, 僕の高校生くらいの頃の りんご 台風もすごかった.

いえの近所の木がなぎ倒されていた.
学校で早めの帰宅 を促されたものの,
 河川敷を自転車で帰る途中は,まったくもって,逆風で進まない.

いま考えれば,よくもまぁ,木々が飛んできたり,洪水に襲われたりしなかった もんだ.

りんご農家の 被害が多く,りんご 台風と名付けられた.

ニュートンが りんご の落下から,物理則をみつけたそうだが,
 その真偽はさておき,今日は,おおきな りんご の実が落ちたようなニュース.

 りんご をかじった (bite) 模様をロゴマークにし,
 byte と bite をもじっている洒落た社名.

正直,この apple は,ここまで,大きな勢力になるとは思わなかった.

1996 年に初めてバイト代をためて,パソコンを買ったが,
 その時に,apple と windows のどちらかにするかというのは
 人生に大きな決断だったとおもう.

パソコン雑誌をひととおり立ち読みし,世間の情勢を知った上で,
 Windows マシン( IBM Aptiva Vision) を買った.

スペックは
CPU: i486, DX2 
メモリ : 8MB
ハードディスク: 512MB

だったと思う.

同じお金を払えば,Mac だともっとクリエイティブな仕事できたかもしれない.

Macintosh は りんご の銘柄に由来すると聞いたことがあるが,
ノートパソコンを持ち歩いていた大学の先生とか,
 えぇなぁ〜と,羨望のまなざしでみてた記憶がある.

一時は,Mac のシェアも,かなり落ち込んでたが,
iPad, iBook, .... iPod,....なんでもアリになったもんだ.

-----------------------
-----------------------
気象学会誌が届く.
Weather Data Visualization Tool (Wvis) というソフトを知る.

-----------------------
-----------------------
こーいう,子育て記事をみる.

"They Believe Kisses Are Magic" とあるが,
最近,子供に,「パパ,チューしようか?」というと,
 「イヤ!」と言って逃げ出す.
-----------------------
-----------------------
仕事で,プチ切れ(ブチ切れではない).

はよ,辞めたろ.
-----------------------
-----------------------
とあるところからの面接話.
ちょっと,いってみっか...

-----------------------
-----------------------
-----------------------
-----------------------
AC=2577
-----------------------

0 件のコメント: