金曜日, 9月 30, 2011

出会い,別れ,再会,..: Merry meet, merry part

------------------------
今日の感想.
とにかく,色々あって,疲れた.

朝から,ムチャぶり仕事と格闘.
被害が広がる前に,手をあげてもうた.
普段は,傍観しているが...


あさから,あたらしい上司から電話.
 あーでもない,こーでもない,という話.
とりあえずは,いつもと同じ結末.
 なので,無意味な時間.

会社やめる人いるから,昼休みに,なんかプレゼントを買いに行く.
 今日だけで,2人辞めた.どんな会社やねん.

むちゃぶり仕事を強引に片付ける.
昔いた職場を思い出すような強引さを引き出してもうたかなぁ...

急いで帰る.
デパートで,スイーツ買って帰る.

メガネをかけてなかったけど,8割方の精度で
昔の彼女をみかける.

つきあってた当時, 冗談交じりに
 「もし,別れて,何年かして,バッタリ会っても,無視すると思うわぁ.」
と口ばしったことがある.

当時の意識とは関係なしに,知らないフリして素通り.
その子とは,自分がふられた側の人間なので,未練とか湧いてくるものか?とも
おもったが,そーいう気持ちは全くなかった.

名乗りでて,喋りたい意志があるとすれば,
当時より,自分は幸せ(妻,子供,猫に恵まれれてる)になり,
人間的に成長している(ほんとか?)
という自慢をしたいから.

好きな小説で,「錦繍」(宮本輝)というのがある.
英語版も読んだ.
 あーいう,淡くて,重くて,にがくて,しょっぱい 世界観が
 すこしだけ,胸の中を覆った.

家に帰って,奥さんにケーキわたして喜ぶ姿見て,
 こっちも喜ぶ.
やっぱり,今が幸せだなぁ.と自慢できるかなぁ.

プレートの名前部分は,モザイク.

------------------------
数日前から,通勤路,近所,で,キンモクセイの匂いがする.
 そーいう季節だなぁと実感.

その季節は,おばぁちゃんの命日を思い出す.

大学院の頃の後輩のケイコちゃんが,
 猫が亡くなったら,公園の桜の木の下とかに植えるのが
 いいのでは,という持論をもってた(動物好きな子).

なぜなら,桜の季節に色々思い出すことができるから..と.



------------------------
------------------------
gnuplot で,dgrid3d を利用する方法を,ここで述べたが,
 xrange[0:xxx] とかの調整がうまく有効活用できなかった.

でも,こんな具合にするとうまくいった.

set xrange [50:300]
set yrange [20:300]
set nosurface
set cont
set dgrid3d 150, 150, 3
splot "./map.lne" u 1:2:3 w l
set output "output.dat"
set table
replot
 

------------------------
ビジネスマンが読んでおかないと怒られる 日本経済新聞の夕刊に,
 テセウスの船という話が載ってた.おもしろい.
------------------------
------------------------
昨日,夕方の NHK のニュースで,三重県御浜町の「風伝おろし」のニュースをやってた.
 山からの おろし風 で,冷気を伴っている.

 ビデオ取る暇なかったので,ケイタイカメラ.



むかし同じ NHK の朝のニュースとかで,肱川あらし をアナウンサーが取材してたなぁ.
拙著の このページに書き加えねば.....
------------------------
------------------------
帰りの電車で,この本を読みながら帰る.
4年くらい前に買った本.

------------------------
------------------------
AC=2563
------------------------

0 件のコメント: